ホテル・旅館のDXを進めるにはどうしたら良いか

企業によるDXへの取り組みが広まるなか、ホテルや旅館においてもDXによる業務の見直しが迫られています。宿泊施設においてDXを推進するための方法を紹介します。

宿泊施設全体の課題として人材不足が深刻化しています。従って、DXを進めるためには業務の効率化だけでなく、雇用中の職員が働きやすい環境作りの新人が継続して働きたいと思える職場を創出することが必要です。DXでは「連絡ノート機能」や「業務マニュアル機能」があります。業務引き継ぎの連絡や新メニュー、新サービスの伝達の際に規定のアプリを使用してリアルタイムで連絡を取り合える連絡ノート機能。伝達不足による業務ミスを防ぎ、お客様へのサービス向上につながる機能です。マニュアル機能では、画像や動画を使用したマニュアルを随時アップデートすることができます。教育担当者による教育方法のばらつきを防ぐだけでなく、新人スタッフはいつでもマニュアルを見返すことができます。DX機能によるコミュニケーションは、職員の定着率への貢献も期待できるでしょう。

おわりに
継続的に収益を上げ、職員を養成していくことは宿泊施設にとって非常に大切なことです。DXへの取り組みを通して、更なるお客様サービスの向上を実現していきましょう。