商業施設におけるDXの必要性について

複数の店舗の集積によって成り立つ商業施設では、従業員を管理する運営側の作業負担が問題視されています。DXを取り入れることによって、従業員が働きやすい環境を生み出してみませんか?

商業施設ではテナントで働くスタッフと施設を運営するスタッフとの間に軋轢が生じやすくなっています。各店舗のシフトや営業時間を運営する側が把握するためには、直接やり取りをしなくてはならず、作業効率が悪くなってしまいがちです。各テナントスタッフの入退管理などは受付で従業員証を見せるといったアナログなやり方が取られてきましたが、防犯面やセキュリティ面において課題となっています。DXを導入することにより、クラウド上で情報伝達が可能となり各テナントの営業時間の把握だけでなく、防災への対応なども迅速に伝達することが可能となります。また、従業員証アプリ化することで、現物カードの発行や回収の手間が省け、入退時のトラブルなども回避することができます。商業施設運営の安全性のためにもDXの導入がおすすめです。

おわりに
DXを商業施設の運営に取り組むことで、職員の働きやすさや施設全体の安全性を高めることができます。職員の働きやすさはそのまま顧客へのサービス向上にもつながり収益UPが期待できるといえます。